1547472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソウル生活〜

ソウル生活〜

手術後、6ヶ月

<手術後6ヶ月>

自分が今まで何十年間もコンタクトのお世話になっていたことなんか、すっかり忘れてしまってます。

手術の前に、右目は乱視が弱いので0.9くらいまでは回復するでしょう。

しかし、左目は強度近視の上に乱視もきついので、0.8くらいしか見えないでしょう。と言われていた。

半年経って、右目は1.2から1.0へ落ちてきた。
遠視がきついので、もう少し落ちてほしいくらい。

左目は0.8くらい。
医者はこれ以上視力が下がることを恐れて、ステロイド点眼を一日3回使えと言う。半年近くもステロイドを使うと、目に悪くないかと心配したけど、眼圧が正常であればステロイドを使ってもなんら心配は無いらしい。

遠視が少しきついので、もう少し近視になってもよいと私は願っている。

でも、最近はパソコンの画面を見るようの「老眼1号」は不要になったし

化粧をするときにも、いちいち老眼で確認作業はしなくなっている。

しかし、眉のぼさぼさ毛は時々老眼鏡をかけて、点検しておかないと
とんでもない状態になっている。

アイラインは以前はリキッドタイプでくっきり、書く人だったが
老眼のため、ペンシルタイプに変更。ペンシルタイプなら少少失敗していても、許せるからな。

しかし、なんと言っても、朝の忙しいときにコンタクトを落として探し回ったり

目に入れたら、なんかゴロゴロして、化粧の途中でコンタクトをまた洗いに行ったり
家に帰ってから、コンタクトを洗ったり、保存液を買ったりしなくなっただけでも、手術をしてよかったと思う。どうせするなら、もっと早くすれば、もっとよかったけど。

私と一緒に手術をしたMさんは3ヶ月検眼までは病院へ1ヶ月毎に行ったが、その後は病院へ行っていない。1.2をずっと保持している。半年検眼をかねて、韓国へ旅行に来て、異常なし。

Mさんは、手術後三日で日本に帰ったので、術後の検眼はずっと日本の眼科でした。質問があれば、メールでソウルの眼科に問い合わせていたらしい。

Mさんはプールへも行ったらしい。コンタクトでは水泳ができないし、コンタクトがなかったら、これまた、見えないから、困るし・・・

手術をして一番効果あり、と思えるときは水泳ですね。

私も試してみたいな。コンタクトなしでプールに入る快適さ。

次へ


© Rakuten Group, Inc.